■お客様のお名前
眞田健二
(さなだ けんじ)
お客様の会社名:株式会社SDK
若いし、エネルギーあるなーという雰囲気に惹かれました!!
辻・本郷 | 初めて辻・本郷会社設立センターに会ったときの印象はどうでしたか? |
お客様 | 最初は会社を作るにあたって専門家の方から意見をもらおうと思ってお会いしましたが、法人化したほうが良いのか個人事業でやったほうがいいかや、キャッシュフロー的に問題なく経営を続けられるかなど、非常に親身になって話を聞いてくれて、お会いしたその日に会社設立と税理士顧問をお願いすることとしました。 |
辻・本郷 | 税理士を決めるときに悩みませんでしたか? |
お客様 | ん~、税理士さんってとにかく固そうで上から目線のおじさんっていうイメージがありましたが、実際あってみると、若くて偉そうにせずに会社のために色々と汗をかいてくれそうな感じで非常に好印象でした。 また、会社設立からのスタートダッシュのために、是非弊社を利用してくださいとはっきりと言われて、顧客満足度に自身があるようにも感じ、非常に心強く感じました。 |
辻・本郷 | では雰囲気を気に入っていただいたということですね。 |
お客様 | はい、そうですね。 ハキハキしていて、若いし、エネルギーあるなーという雰囲気に惹かれましたね。 |
辻・本郷 | 実際に契約してみてどうでしたか? |
お客様 | 会計・税務に関しては、安心して任せきっております。 |
辻・本郷 | 困ったことや、不満に思うことはありますか? |
お客様 | そうですね。料金との兼ね合いで面談回数が少ないという点ですかね。 業務フローが固まっているので、面談が少なくても問題なく決算・申告を行えますが、精神的なケアのためにもっとお会いしたいという気持ちがあります。 会社の社長って意外と相談できる人がいないんですよね。もちろん社内にも側近のようなスタッフはおりますが、社内と社外で少し違うというか、なんも利害関係もなくお話できる人を求めてしまっているということですかね。 とにかく、担当の方に来ていただいた後は、前向きに仕事に向き合えていると思います。 |
辻・本郷 | 面談回数の少なさがネックですか。今後の商品開発に参考にさせて頂きます。 |
お客様 | 少しでもいいから面談回数を増やしてくださいって話を担当者に投げたこともあるんですよ。 そしたら、顧問料をあげて頂きますって話になりました。笑 明瞭な料金体系だからこそ、無料で何かをサービスしたりしてお客さんごとに得したり損したりってことがないようにしてるのかなって、かえって好印象でした。 |
辻・本郷 | ありがとうございます。たしかにお客様ごとに不公平があってはいけないので、無料で何かをサービスするということはありませんね。 1人のお客様にサービスすると、他のお客様が不利益を被っていると考えております。 |
お客様 | 決算書や申告書は商品だとは思いますが、税理士業ってどちらかというと人自体が商品みたいなところありますもんね。 |
辻・本郷 | そうなんです。会社によっては1人の担当者で60件とか顧問先を担当することがあるようですが、当チームは担当する顧問先数に上限を設けております。 経験年数によって何件って違うのですが、顧客数が多すぎると必然的に1人にかけられる時間が少なくなったり、返信のスピードが落ちたりするんですよね。あとは業務に追われすぎて残業してなんとか終わるといったことが常態化するので、こういった取り組みを行っています。 |
お客様 | たしかに、担当の方からのLINEのメッセージの返信がめちゃくちゃ早いですよね。 |
辻・本郷 | そうですね。当チームが若いいスタッフが多い分、経験が少ない傾向にあるんですね。 なので、売上を上げる方法を聞かれてもなかなか答えられなかったりします。ですので、最低限、会計や税務に関してはスピード重視で返信しようと考えております。 |
お客様 | 事業遂行する上で、早いって重要だとおもうんですよ。 例えば、中古車センターに来ていて、いくらの車を買うけれども資金繰り的に・節税的にメリットがあるか問い合わせることがあります。 まさに今、車屋さんに来ているのですぐに答えてもらわないととてもストレスがたまると思います。 |
辻・本郷 | そうですね。事業に直結するのでタイムリーさを求められますね。ただ、担当者が有給を取っていたりすることもあるので、複数名のスタッフで対応できるようにお客様とはグループLINEでコミュニケーションを取らせて頂いております。 |
お客様 | なるほど、確かに主担当の方からではなく、副担当の方からの返信の時もありますもんね。 こちらは、聞きたいことだけ聞ければ別に誰に教えて頂いてもかまいませんから、全く問題ないです。 |
辻・本郷 | そうおっしゃっていただけると幸いです。 最後に何かメッセージを頂けますでしょうか。 |
お客様 | 特にありません。 |